市民オーケストラを舞台に、ヴァイオリニストの守村悠季と指挥者の桐ノ院圭が、音楽家としての互いを高めあいながら爱を育んでいく『富士见二丁目交响楽団シリーズ 寒冷前线コンダクター』。2012年3月10日(土)に公开初日を迎え、东京・渋谷のシアター・イメージフォーラムにて舞台挨拶が开催されました。 本编の上映后、立ち见のお客さまもいらっしゃる満员の映画馆へ駆けつけたのは、金田敬监督、高崎翔太さん(守村悠季役)、新井裕介さん(桐ノ院圭役)、林明寛さん(チェリストの五十岚健人役)の4名。↑の写真、左から、林さん、高崎さん、新井さん、金田监督です。舞台でも共演したことのある3人と、彼らを温かく见守る金田监督の、和気蔼々とした舞台挨拶の模様を、ほぼノー・カットでお届け致します。
※この记事には、映画本编の详しい内容に関する记述が含まれています。ネタバレを控えたいかたは、本编のご鉴赏后にご覧ください。
― 公开初日を迎えましたね。
金田敬监督(以下、金田) 立ち见のお客さま、すみません。监督にとって、立ち见のかたがいらっしゃるほど多くのかたに観ていただけるというのは、一番の幸せです。どうもありがとうございます。
― 公开前の完成披露试写会でも舞台挨拶をしましたが、东京でこの4名が揃うのは初めてですね。
新井裕介さん(以下、新井) そうですね。前回は**官*が来ていたんで(笑)。
*警官役で出演している马场良马さんのこと。
― 秋月こお先生の原作小说を読んだ上で、この作品に関わることについて、どう感じましたか?
「(悠季と仆は)运命的な出会いを果たしたんじゃないか、と思いました」(高崎さん)
「自分に似ていない桐ノ院というキャラクターを作りあげていくのはおもしろかったです」(新井さん)
「富士见二丁目という架空の町を仆らで创れるのが楽しかった」(金田监督)
高崎翔太さん(以下、高崎) 守村悠季くんと仆は、表面的にも感情的にも似ている部分があります。また、同じ新潟県の出身で家族构成も似ている等、すごい偶然が重なったので、(悠季と仆は)运命的な出会いを果たしたんじゃないか、と思いました。
(実际に演じるときは)桐ノ院くんや(岩田さゆりさんが演じた)川岛奈津子さんの言叶にリアルに反応できたら、と考えながら、気をつけて演じました。
新井 桐ノ院圭という役は自分とはかけ离れたキャラクターだったので、自分に似ていないところをどんどん创りあげていくのはおもしろかったです。そういった点を高めていくには、(原作をはじめ)いろいろな题材を読んで积みあげていくのがいいんじゃないかな、と思って、监督とも现场でたくさん话しあって、楽しく创っていきました。
林明寛さん(以下、林) 仆は……、(出演シーンが少なかったので)出てましたっけ?(笑) 仆は今回、チェロを顽张りました! ありがとうございます!!
新井 それだけかよ(会场笑)。
金田 去年の5月くらいにプロデューサーから、「『富士见二丁目交响楽団シリーズ』というボーイズ・ラブの原作があるのですが」とお话をいただいたときは、「また来たか」*と思いました(笑)。
原作を読ませていただいて、「富士见二丁目という架空の町を仆らで创れる」と思うとおもしろかったですね。とても兴味を持って、ロケハンもすごく楽しんでできました。
*金田监督は、过去にボーイズ・ラブ映画『爱の言霊』(2007)と『爱の言霊~世界の果てまで~』(2010)を手がけている。
― 演じてみて印象的だったことは?
「神社でヴァイオリンの练习をしていたら、**官に职务质问をされるという事件も(会场爆笑)」(高崎さん)
新井 剧中で何度も出てくる、「スタァーップ!」と叫んで楽団の演奏をいきなりぶった切るのが印象的でしたね。言ってて気持ちよかったです。
高崎 仆はですね、ヴァイオリンという特殊技术を身に着けるというか……。
新井 身に着いた?(笑) 身に着いた?(会场笑)高崎 身に着いたんですけど……(苦笑)、相当难しかったので、家に持ち帰って练习もしたんですが、やはり音が鸣るものなので、姉や隣人に怒られることもありました。
神社や公园でも练习したんですけど、神社で弾いていたら**官に职务质问をされるという事件もありまして(会场爆笑)。そんな纡余曲折を経て撮影した演奏のシーンは、かなり印象的でしたね。
林 11月に撮影したんですが、まさかのタンクトップ姿で1日中いるという(笑)。その寒さに耐えるのが必死で、(ほかのことは)忆えていません!(笑) ……いや、忆えていますけど(笑)、タンクトップでチェロを弾いている自分に笑っちゃって。その印象が强かったです。
金田 (五十岚の衣装がタンクトップなのは)原作者の秋月先生のこだわりなので。五十岚くんがバンダナをしていることも含めて、仆のセンスではないので、そこだけは言っておきます(会场笑)。
新井 今のは、完全に秋月先生を批判したことになりますね(笑)。
林 そんなことないです。仆は(タンクトップが)お気に入りですもん。すーっごくお気に入りですよ(会场笑)。I
※この记事には、映画本编の详しい内容に関する记述が含まれています。ネタバレを控えたいかたは、本编のご鉴赏后にご覧ください。
― 公开初日を迎えましたね。
金田敬监督(以下、金田) 立ち见のお客さま、すみません。监督にとって、立ち见のかたがいらっしゃるほど多くのかたに観ていただけるというのは、一番の幸せです。どうもありがとうございます。
― 公开前の完成披露试写会でも舞台挨拶をしましたが、东京でこの4名が揃うのは初めてですね。
新井裕介さん(以下、新井) そうですね。前回は**官*が来ていたんで(笑)。
*警官役で出演している马场良马さんのこと。
― 秋月こお先生の原作小说を読んだ上で、この作品に関わることについて、どう感じましたか?
「(悠季と仆は)运命的な出会いを果たしたんじゃないか、と思いました」(高崎さん)
「自分に似ていない桐ノ院というキャラクターを作りあげていくのはおもしろかったです」(新井さん)
「富士见二丁目という架空の町を仆らで创れるのが楽しかった」(金田监督)
高崎翔太さん(以下、高崎) 守村悠季くんと仆は、表面的にも感情的にも似ている部分があります。また、同じ新潟県の出身で家族构成も似ている等、すごい偶然が重なったので、(悠季と仆は)运命的な出会いを果たしたんじゃないか、と思いました。
(実际に演じるときは)桐ノ院くんや(岩田さゆりさんが演じた)川岛奈津子さんの言叶にリアルに反応できたら、と考えながら、気をつけて演じました。
新井 桐ノ院圭という役は自分とはかけ离れたキャラクターだったので、自分に似ていないところをどんどん创りあげていくのはおもしろかったです。そういった点を高めていくには、(原作をはじめ)いろいろな题材を読んで积みあげていくのがいいんじゃないかな、と思って、监督とも现场でたくさん话しあって、楽しく创っていきました。
林明寛さん(以下、林) 仆は……、(出演シーンが少なかったので)出てましたっけ?(笑) 仆は今回、チェロを顽张りました! ありがとうございます!!
新井 それだけかよ(会场笑)。
金田 去年の5月くらいにプロデューサーから、「『富士见二丁目交响楽団シリーズ』というボーイズ・ラブの原作があるのですが」とお话をいただいたときは、「また来たか」*と思いました(笑)。
原作を読ませていただいて、「富士见二丁目という架空の町を仆らで创れる」と思うとおもしろかったですね。とても兴味を持って、ロケハンもすごく楽しんでできました。
*金田监督は、过去にボーイズ・ラブ映画『爱の言霊』(2007)と『爱の言霊~世界の果てまで~』(2010)を手がけている。
― 演じてみて印象的だったことは?
「神社でヴァイオリンの练习をしていたら、**官に职务质问をされるという事件も(会场爆笑)」(高崎さん)
新井 剧中で何度も出てくる、「スタァーップ!」と叫んで楽団の演奏をいきなりぶった切るのが印象的でしたね。言ってて気持ちよかったです。
高崎 仆はですね、ヴァイオリンという特殊技术を身に着けるというか……。
新井 身に着いた?(笑) 身に着いた?(会场笑)高崎 身に着いたんですけど……(苦笑)、相当难しかったので、家に持ち帰って练习もしたんですが、やはり音が鸣るものなので、姉や隣人に怒られることもありました。
神社や公园でも练习したんですけど、神社で弾いていたら**官に职务质问をされるという事件もありまして(会场爆笑)。そんな纡余曲折を経て撮影した演奏のシーンは、かなり印象的でしたね。
林 11月に撮影したんですが、まさかのタンクトップ姿で1日中いるという(笑)。その寒さに耐えるのが必死で、(ほかのことは)忆えていません!(笑) ……いや、忆えていますけど(笑)、タンクトップでチェロを弾いている自分に笑っちゃって。その印象が强かったです。
金田 (五十岚の衣装がタンクトップなのは)原作者の秋月先生のこだわりなので。五十岚くんがバンダナをしていることも含めて、仆のセンスではないので、そこだけは言っておきます(会场笑)。
新井 今のは、完全に秋月先生を批判したことになりますね(笑)。
林 そんなことないです。仆は(タンクトップが)お気に入りですもん。すーっごくお気に入りですよ(会场笑)。I